本社屋で消防訓練を行いました!
ブログ
こんにちは。総務部の安中(アンナカ)です。
3月22日(金)に江南消防署様の立会いの下、新潟市江南区にある本社屋前で消防訓練を行いました。
当社の従業員以外に、同じ社屋で仕事をするグループ会社の社員やその他の企業の皆さんも
参加されて総勢で30名で訓練を行いました。
消防訓練は、企業や組織にとって重要な活動です。
火災はいつ発生するか分からず、初動が遅れると被害が拡大するおそれがあります。
万が一の時に命を守り、火災による被害を最小限にとどめるためにも、定期的な消防訓練が必要です。
まず、実際に火災が発生した状況を想定して、安全な場所への避難訓練や119番通報の訓練を
行いました。
本人は落ち着いて状況を説明しているつもりでも、危機的な火災状況の中では正しい情報を消防局に
伝達することは非常に難しいと感じました。
非常時こそ落ち着いて対応することの大切さを学びました。
次に、消火訓練として、消火器の取り扱いと火災発生時の消火活動の方法を、実際に訓練用の
消火器を使って行いました。
私たちが出来る初期消火の重要性を学びました。
最後に江南消防署員の方より、「企業の火災は電源コンセントとプラグとのすき間に
溜まった埃から出火する『トラッキング現象』が増えている」との注意喚起を頂きました。
日頃からのオフィス清掃も防火対策になることを改めて感じました。